まとめて更新しました

昨年10月から12月にかけて行った活動について、しばらく更新できていなかったことをまとめて更新しました。

2020年10月 日本公衆衛生学会で口演発表しました。オンライン開催でした。
 演題名『都市/農村の抑うつの格差:市町村・小学校区の地区単位別の検討 JAGES』
 発表者 金森万里子、花里真道、高木大資、近藤克則、尾島俊之、近藤尚己
学会期間の最初のころ、スライドがうまく見れなかったそうで、申し訳ありません。興味を持っていただいた方、またぜひどこかでお話しさせてください。

2020年10月 8月に開催されたBeyondミーティング特別版 feat. Vision Hackersに登壇した際の様子を、ウェブマガジンDRIVEにて特集していただきました。まるで当日イベントに参加していたかのように丁寧に書かれています。私の3分ピッチの様子を全文公開してもらいました。発表後に参加者の方と行ったブレスト会議の様子、事後インタビュー等も含んだ、盛りだくさんの内容です!

2020年11月 ノンフィクションライターの河合香織さんの取材に協力し、厚労省クラスター対策班でボランティア活動をしていたときのことをお話ししました。世界2020年11月号(岩波書店)『分水嶺――ドキュメント コロナ対策専門家会議【第2回】クラスター対策と「情報の壁」』にてご紹介いただきました。

2020年12月 オンラインイベント「ここから始める獣医師の働き方改革 ~畜ガールズが描く未来~」にて講演を行いました。
 令和2年度日本中央競馬会畜産振興事業
 主催:宮崎大学・産業動物に興味のある女性の会(畜ガールズ)
 後援:(公社)日本獣医師会後援
 協賛:ミヤリサン製薬(株)
参加申込者140名、オンタイム視聴者92名が参加し、とても大きなイベントとなりました。
ジェンダー学のパイオニア、上野千鶴子先生の貴重なご講演のあとで、恐縮だけど大変な光栄な気持ちで発表させていただきました。「ジェンダー規範とこころの健康の不思議な関係 ~社会疫学研究へのご招待~」というタイトルで、日本老年学的評価研究(JAGES)2019年度調査の結果をご紹介しました。たくさんの興味深い質問をいただき、すべてにお答えするのは時間も足りなかったので、後ほどメールでご回答しました。講演の概要と質疑応答の内容は、後日畜ガールズのWebサイトにアップされる予定です。

また、国際学術雑誌から依頼があり、論文の査読を2本行いました。査読者として声をかけてもらえるのはとても光栄ですが、緊張もします。誠実に取り組もうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました