はこだて国際科学祭に動画出演

はこだて国際科学祭で出展中の動画『どうぶつと、人間と、幸せな暮らしと。~はじめてのアニマルウェルフェア』に出演させていただきました!

私の研究を知ったことがきっかけでこの企画が立ち上がったそうで、それを聞いてとても嬉しかったです。
動画前半で、獣医になろうと思った経緯や、研究のきっかけなど、ご紹介いただきました。後半の坂根牧場さんが語る動物の幸せについてのお話、素敵でした😊
人の幸せと、動物の幸せと、実現するために両者のよい関係に焦点を当てるのは日本らしいのかもとふと思いました。


ー(以下動画紹介より)ーーーーーーーーーーーーー
私たちがおいしい乳製品を得られている背景には、酪農家の方々の多くの努力と苦労があります。その1つが今回のテーマである「心の健康」です。
道東で獣医師として勤務した後、農村地域の健康問題について研究する金森万里子さんと、十勝でアニマルウェルフェアな牧場づくりに挑む坂根牧場さんにインタビューしました。「実は、動物と人間の健康はつながっている」消費者である私たちがこれから向き合いたい、現場の声をお届けします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました